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検索結果: 在留資格
育成就労とは、在留資格の1つです。3年の期間で特定技能1号のスキルや知識を得ることを目的としています。
これまでの技能実習制度と比較して、人材育成に焦点を当てており、制度の移行によって、企業としても長期的な視点から外国人材を活用しやすくなるといえるでしょう。
では、【速報】技能実習制度に代わる新制度「育成就労制度」とは?(1)から引き続き、育成就労について詳しく解説していきます。
建設業は、労働環境や賃金体系といった様々な問題を抱えています。中でも、人材不足が深刻化している状況です。
日本国内における人材採用のみでは、企業活動の継続が難しくなる可能性もあります。
そのため、外国人材も含めて、幅広く人材を採用している企業も増加しつつあるといえるでしょう。
本記事では、建設投資額や就業者数の傾向にふれたうえで、外国人材が建設業の人材不足の解決手段になるかについて解説していきます。
今回は、前回に引き続き特定技能2号の受験者数と合格率について解説します。分野によっては、日本語能力検定が必須となったり、資格証明が必要になったりするため、受験要件はよく確認しておかなければなりません。では、それぞれの内容について詳しくみていきましょう。
特定技能2号の在留資格を持つ場合、日本で長く働くことが可能です。
また、企業としても人材不足の解消だけでなく、将来的に企業を存続していくための人材として期待・育成しやすくなります。
本記事では、特定技能2号の在留資格を取得する際に必要となる、特定技能2号移行試験の受験者数と合格率についてみていきましょう。
建設業界では、人材不足が深刻化しています。
そのため、外国人を採用するというケースも増加傾向です。
実際に、厚生労働省の『「外国人雇用状況」の届出情報まとめ』によれば、令和5年 10 月末時点で14万4,981人の外国人が建設業に従事しています。
また、2022年には特定技能の区分変更が行われ、特定技能1号外国人はより幅広い業務に参画できるようになりました。
本記事では、建設業における特定技能1号の扱いと区分変更によって何がどう変わったのかについてみていきましょう。
前回の記事で、日本のトラック運送業界における特定技能ビザの概要について説明しました。今回は、その続編として、特定技能ビザを取得して外国人をトラック運送業界で雇用するための具体的な手続きについて、国内からの採用に特化して解説します。
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日本の運送業界は、少子高齢化や都市部への人口集中により深刻な人手不足に直面しています。
このような状況を受け、政府は外国人労働者の受け入れを拡大するため、特定技能ビザの対象業種に運送業界を追加しました。
この記事では、運送業界における特定技能について、初心者でもわかりやすく解説します。
日本の中小企業は、近年ますます深刻化する人材不足に直面しています。
特に少子高齢化が進む中で、労働力の確保が課題となっています。
そこで、外国人材の雇用が注目されています。
この記事では、中小企業が外国人材を確保するための具体的な方法を3つ紹介します。
2024年3月、特定技能外国人受け入れ分野として運送業が追加されました。今までは外国人ドライバーや、外国人を積極的に受け入れる目立った在留資格がなかったこともあり、「外国人ドライバー」の受け入れがイメージしにくいといったことも言えるでしょう。