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近年、配送業界では慢性的な人手不足が深刻化しています。
高齢化によるドライバーの減少、労働環境の厳しさなどが影響し、新たな人材の確保が困難になっている状況です。
そのため、外国人ドライバーの採用が注目されています。
適切な採用と育成を行うことで、労働力不足の解消だけでなく、新たな労働市場の開拓にもつながる可能性があるため、本記事では外国人ドライバーの育成ポイントについてみていきましょう。
日本の製造業では、慢性的な人手不足が続いています。
厚生労働省の「2024年版 ものづくり白書」では、2002年に1,202万人だった労働人口は2023年は1,055万人まで減少しています。
とくに、単純な労働力ではなく、業務を最適化・デジタル化できるスキルを持つ人材が少ない状況にあります。
そのため、外国人材の外国人材の活用が不可欠になっています。本記事では、製造業向けに特化した外国人材の採用から定着までの流れを徹底解説します。
近年、国内の物流を支える運送業においては、人材不足が深刻化しています。
少子高齢化や厳しい就労環境を背景に労働力の確保が難しくなっているものの、外国人材の採用を検討する企業が増えつつある状況です。
本記事では、運送業界が抱える人材不足の原因にふれたうえで、外国人材がどのように活躍できるのかを具体的に解説します。
製造業では、人手不足が加速しています。
一部の企業では、DXやデジタル化によって生産性の向上や管理の効率化が進んでいるものの、人材採用に課題を持つ企業は多い状況だといえます。
そのため、外国人の採用を検討している企業も多いのではないでしょうか。
本記事では、製造業で外国人が活躍できる業務内容や適した人材を採用するための方法について詳しくみていきましょう。
自動車運送業の特定技能1号外国人試験が2024年12月からスタートしています。
実際に、運送業においては人手不足が加速しており、「人材採用を行っても長期的な目線でいえば運営が厳しくなっていく」と悩んでいる企業もあるのではないでしょうか。
しかし、自動車運転業においても長期的な目線から外国人採用が可能になりました。
本記事では、自動車運送業の特定技能1号試験の内容や概要について詳しくみていきましょう。
特定技能1号外国人は、日本国内で25万人ほどが活躍しています。
とくに、人手不足が加速している建設や製造業、介護といった分野では日本人以上に企業に馴染みながら働いている人材も多いといえるでしょう。
しかし、労働力に関しては、充足していません。
そのため、今後も日本人だけでなく、海外から人材を採用する必要もあります。
本記事では、特定技能1号の入職状況から人手不足の原因、解決方法について詳しくみていきましょう。
育成就労とは、在留資格の1つです。3年の期間で特定技能1号のスキルや知識を得ることを目的としています。
これまでの技能実習制度と比較して、人材育成に焦点を当てており、制度の移行によって、企業としても長期的な視点から外国人材を活用しやすくなるといえるでしょう。
では、【速報】技能実習制度に代わる新制度「育成就労制度」とは?(1)から引き続き、育成就労について詳しく解説していきます。
建設業は、労働環境や賃金体系といった様々な問題を抱えています。中でも、人材不足が深刻化している状況です。
日本国内における人材採用のみでは、企業活動の継続が難しくなる可能性もあります。
そのため、外国人材も含めて、幅広く人材を採用している企業も増加しつつあるといえるでしょう。
本記事では、建設投資額や就業者数の傾向にふれたうえで、外国人材が建設業の人材不足の解決手段になるかについて解説していきます。
今回は、前回に引き続き特定技能2号の受験者数と合格率について解説します。分野によっては、日本語能力検定が必須となったり、資格証明が必要になったりするため、受験要件はよく確認しておかなければなりません。では、それぞれの内容について詳しくみていきましょう。
特定技能2号の在留資格を持つ場合、日本で長く働くことが可能です。
また、企業としても人材不足の解消だけでなく、将来的に企業を存続していくための人材として期待・育成しやすくなります。
本記事では、特定技能2号の在留資格を取得する際に必要となる、特定技能2号移行試験の受験者数と合格率についてみていきましょう。