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前編では、「なぜ今、外国人採用がこれほどまでに重要なのか」を、データ・制度・実例を交えて解説しました。
とくにあらゆる業界の現状と日本の人口について解説しています。
そのうえで、後編では、外国人材の採用時に直面しやすい課題や失敗しない採用・育成のポイントもふれていくため、参考にしてみてください。
日本の労働市場は今、転換期を迎えています。少子高齢化による生産年齢人口の急減、採用難の常態化、現場を支える中堅層の減少などはどの産業でも頭を悩ませる課題だといえるでしょう。
とくに製造・建設・運送・サービス業といった現場中心の産業では、「求人を出しても人が来ない」「入ってもすぐ辞める」といった声が後を絶ちません。
そのため、多くの企業が注目し始めているのが「外国人材の活用」です。
しかし、企業が生き残るために本当に外国人採用しか手段はないのか?と思う方もいるのではないでしょうか。
そこで、本記事では、「なぜ今、外国人採用がこれほどまでに重要なのか」を、データ・制度・実例を交えてみていきましょう。
とくにあらゆる業界の現状と日本の人口について解説します。
後編では、採用時に直面しやすい課題や失敗しない採用・育成のポイントもふれていくため、参考にしてみてください。
日本における外国人材の受け入れ制度は、2025年において大きな転換期を迎えています。
少子高齢化にともなう労働力不足への対応として、政府は外国人労働者の受け入れを拡大しつつある状況です。
その一方で、制度の複雑さ・改正頻度の高さから、現場の混乱も生じています。
とくに企業の人事・総務部門においては、各在留資格の就労範囲や更新条件を正確に理解したうえで、適切な採用管理を行わなければなりません。
本記事では、まずは在留資格の概要についてみていきましょう。
前回の記事に続いて、今回は製造業と接客業における永住者の活躍モデルケースについてみていきましょう。
また、採用時のチェックリストも掲載しているため、とくに「何から準備していいのかわからない」というケースであれば、参考にしてみてください。
外国人材の雇用が増加する中で、2025年4月からは各地方自治体の共生施策を前提とした企業の支援体制や生活支援の充実が求められるようになりました。
つまり、「共生施策を前提とした受け入れ計画」を企業が構築しなければ、特定技能1号の雇用が難しいという状況になっています。
本記事では、共生施策がどういったものかにふれつつ、各自治体の取組みについて幅広くみていきましょう。
日本の製造業では、慢性的な人手不足が続いています。
厚生労働省の「2024年版 ものづくり白書」では、2002年に1,202万人だった労働人口は2023年は1,055万人まで減少しています。
とくに、単純な労働力ではなく、業務を最適化・デジタル化できるスキルを持つ人材が少ない状況にあります。
そのため、外国人材の外国人材の活用が不可欠になっています。本記事では、製造業向けに特化した外国人材の採用から定着までの流れを徹底解説します。
接客業では、すでに数十万人の外国人材が日本で働いています。
しかし、「どういった在留資格であれば、採用しても問題ないのか」「どういった体制があれば問題なく外国人材を採用できるのかわからない」というケースもあるのではないでしょうか。
本記事では、接客業における外国人材採用の選択肢と育成方法について解説します。
採用活動は行っているものの、日本人が集まらないと悩んでいる企業も多いでしょう。
実際に、複数の採用方法を実施しても必要な人数が集まらないというケースも想定されます。
では、日本人ではなく、外国人の採用を念頭においた場合に、どのような採用方法があるのでしょうか。
本記事では、外国人の採用方法の手段や注意点について詳しくみていきましょう。
自動車運送業の特定技能1号外国人試験が2024年12月からスタートしています。
実際に、運送業においては人手不足が加速しており、「人材採用を行っても長期的な目線でいえば運営が厳しくなっていく」と悩んでいる企業もあるのではないでしょうか。
しかし、自動車運転業においても長期的な目線から外国人採用が可能になりました。
本記事では、自動車運送業の特定技能1号試験の内容や概要について詳しくみていきましょう。
「知っておきたい。長期休暇の留学生を雇用する場合にチェックしたい項目とは」の記事に続いて、今回は留学生の長期休暇期間の注意点について解説していきます。
罰則だけでなく、日本人と同様に労務管理が必須となる点や在留カードの定期的なチェックなどといった管理体制の構築も必須だといえるでしょう。