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検索結果: 在留資格
日本の配送業界では、EC市場の成長や高齢化の影響を受け、深刻な人材不足に直面しています。
実際に、経済産業省の「令和4年度産業経済研究委託事業(「物流の2024年問題」等に対応した物流効率化推進に関する調査研究)」では、2030年までにはトラックドライバーの労働人口は51.9万人まで減少すると示唆されている状況です。
そして、この状況を打破する方法の1つとして外国人材の積極的な採用が注目されています。
本記事では、外国人材の具体的な活躍事例とともに、配送業における制度の活用法について紹介します。
建設業界では、深刻な人手不足を背景に、外国人労働者の採用が増えています。
しかし、言葉の壁やキャリアパスの不透明さといった課題があり、定着が難しいケースもあるでしょう。
現場では、作業指示が正しく伝わらず施工ミスが発生したり、安全ルールの認識の違いから事故につながることもあります。
本記事では、外国人労働者の採用において起こりがちな課題や失敗事例をもとに企業が取り組むべき具体的な対策を解説します。
特定技能2号に合格し、より高度な業務に従事するためには、業務遂行に必要な専門知識や安全指導の理解が必須です。
そして、日本語に関しても意味を理解し、実際の職場環境で円滑にコミュニケーションが取れなければなりません。
企業としても、外国人材が「日本で長く活躍すること」を目的にした学習プログラムの構築が重要です。
本記事では、とくに配送・物流、建設、製造の事例にふれつつ、各業界に対応した日本語教育の学習レベルと効果的な学習プログラムについて詳しく解説していきます。
特定技能1号と2号の違いについて知りたい方はこちらから。
近年、配送業界では慢性的な人手不足が深刻化しています。
高齢化によるドライバーの減少、労働環境の厳しさなどが影響し、新たな人材の確保が困難になっている状況です。
そのため、外国人ドライバーの採用が注目されています。
適切な採用と育成を行うことで、労働力不足の解消だけでなく、新たな労働市場の開拓にもつながる可能性があるため、本記事では外国人ドライバーの育成ポイントについてみていきましょう。
日本の製造業では、慢性的な人手不足が続いています。
厚生労働省の「2024年版 ものづくり白書」では、2002年に1,202万人だった労働人口は2023年は1,055万人まで減少しています。
とくに、単純な労働力ではなく、業務を最適化・デジタル化できるスキルを持つ人材が少ない状況にあります。
そのため、外国人材の外国人材の活用が不可欠になっています。本記事では、製造業向けに特化した外国人材の採用から定着までの流れを徹底解説します。
接客業では、すでに数十万人の外国人材が日本で働いています。
しかし、「どういった在留資格であれば、採用しても問題ないのか」「どういった体制があれば問題なく外国人材を採用できるのかわからない」というケースもあるのではないでしょうか。
本記事では、接客業における外国人材採用の選択肢と育成方法について解説します。
建設業では、人手不足が加速しており、企業によっては数年後には現在と同様の生産性を保つことが難しいと感じているケースもあるでしょう。
しかし、外国人材を活用することで、人手不足を解消できる可能性が高まるだけでなく、長期的な視点から経営戦略を立てやすくなります。
ここでは、建設業における外国人材活用事例のまとめについてみていきましょう。
近年、労働人口の減少やグローバル化の進展に伴い、外国人材の採用を検討する企業が増加しています。
うまく外国人材を採用できれば、人材不足の解消に加え、企業の国際競争力を維持・強化することも可能です。
本記事では、外国人採用が注目を集める理由についてふれたうえで、企業が実際に取り組む際に押さえておくべき3つのポイントをみていきましょう。
採用活動は行っているものの、日本人が集まらないと悩んでいる企業も多いでしょう。
実際に、複数の採用方法を実施しても必要な人数が集まらないというケースも想定されます。
では、日本人ではなく、外国人の採用を念頭においた場合に、どのような採用方法があるのでしょうか。
本記事では、外国人の採用方法の手段や注意点について詳しくみていきましょう。