貨物運送業の年齢層と求人倍率について触れていきたいと思います。まずは年齢層について総務省が提示している労働力調査をグラフにまとめました。運送業では2019年時点で、40代以上の方達が主要な年齢層になっていて、2009年に比べこの10年で年齢層が高くなっていることがわかります。
一方、求人倍率は以下のようになっています。2010年はリーマンショックの影響を受けてか、自動車運転の職業の有効求人倍率も1を下回っていますが、一方2019年と2020年を比較した際、新型コロナの影響があるといえど人手が足りていないことが数値として明確に出ています。
全産業と運送業における有効求人倍率の推移(全国を対象)
項目/年度
2000年
2010年
2019年
2020年
全産業
1.03
0.56
1.53
1.03
自動車運転の職業
1.54
0.99
3.39
2.19
職業安定業務統計より/厚生労働省
この数値の推移を見ても、今後高齢化による人手不足が顕著になっていくことは容易に想像できます。
人手不足をどのように補っていくのか
運送業・トラック業界で働く女性は全産業の43%に比べたったの2.5%でしかありません。先にも述べた通り、29歳以下の若年層も10%を切る状態です。人手不足は若年層や女性の活躍で補うことができるのでしょうか。もしそうであれば運送業界に人材が流入してこない理由はどんなことにあるのか考えていきます。
■拘束時間
運送業における拘束時間、つまり労働時間にフォーカスしていきます。平均して30時間ほど拘束時間が長いことがわかります。
全産業平均と運送業における労働時間の月間推移
項目/年度
2000年
2010年
2020年
調査対象産業平均
151時間
146時間
138時間
運輸業
181時間
179時間
164時間
■賃 金 2019年時点において、年収ベースで運輸業は男性で289万円、女性で224万円、働き盛りと言われる30代〜40代の男性でも310万円、女性でも230万円程度となります。
他の産業と比較すると、全年齢平均で小売卸売は男性352万円、女性240万円、金融業は男性461万円、女性280万円、情報通信(IT)業は男性397万円、女性306万円となり、男女の賃金格差が大きいことや他の産業に比べて賃金が低いことがわかります。
